igarashi-sはじめまして。
本日のブログは五十嵐がお送りします。

好日庵さま主催の、三条市民の皆様向けの講義に行ってきました

先日、好日庵さま主催の、三条市民の皆様向けの講義に行ってきました。講師の依頼を所長がいただいたのですが、諸事情から、なんと五十嵐が伺うことになりました!講師は初めてでしたが、準備をしてドキドキしながら向かいました。

ご自身の将来のことや、ご家族の介護のことなど、気になっているけどどこに相談したらいいか、どうやって調べたらいいかわからないと心配されている方が参加して下さった様です。

訪問看護という単語を始めて聞いた、という方もいらっしゃいましたが・・

blog13

訪問看護についての訪問看護という単語を始めて聞いた、という方もいらっしゃいましたが、真剣に話を聞いて下さり、質問もたくさんいただきました。

ご参加くださった皆様、好日庵さま、ケアマネージャー堀江様、本当に貴重なお時間をありがとうございました。

誰かに聞いてもらえると先が見えてくることがあります。

ぼんやりと先のことが心配だが、どうしたら良いのかわからない。
困りごとがあるが、誰に聞いてもらえるかわからない。結局自分が頑張るしかない。

皆様の質問からは、そんな不安が伝わってきました。私にもそんな経験がありますが、誰かに聞いてもらえると先が見えてくることがあります。一人で悩まず、声を出してください。

様々なところで相談にのっています。皆様の力になればと頑張っています。主治医、市役所、包括支援センター、そしてもちろん訪問看護ステーションも皆様の声に耳を傾けます。