yamamoto-s作業療法士の山本です。

遅くなりましたが・・・
9月に三条市の「いきいきサロン袋」に行ってきました。

こちらには3年前にも伺ったことがあるのですが…皆さん変わらず元気!!!とてもアットホームな雰囲気で、とても楽しい時間をすごさせていただきました。

認知症についての講座と認知症予防の体操を企画しました

今回は「認知症について勉強がしたい!!」というお話をいただき、
認知症についての講座と認知症予防の体操を企画しました。

寒い日だったので体を温めるため発声練習や軽い体操をしてから
お勉強に入ります。。。

認知症のイメージは??

皆さんに尋ねると「絶対になりたくない病気」「家族がなるときれいごとでは済まない」「介護をしたけど辛かった」
などの意見があがりました。
癌と認知症、どちらによりなりたくないか!?という質問には全員が「認知症」と答えておられました。
どんな病気にも苦しさがありますが、認知症は自分より家族や周囲の人に辛い思いをさせる…という認識が強いようです。

まず「認知症を理解する」のミニ講座を開催!

あさひガーデンの管理者より「認知症を理解する」のミニ講座です。

blog01

認知症は脳の病気です。
どんな症状がでて、どんなことに困るのか
接するときの心構えは??対応は??

みんな集中して聞いてくださっています。

さあ、体操です!!

頭を使ったあとは体を動かします!

blog02

blog03

blog04

blog05

認知症予防の頭の体操もいれながら、みんなで楽しく大笑いです。

blog06

blog07

blog08

袋のいきいきサロンの皆さんと、とても楽しい時間を過ごし、こちらがパワーをいただきました(^-^)

またこのような機会があればぜひ参加させていただきたいです。