こんにちは訪問リハビリスタッフです。

インターネット、テレビなどでみなさんご存知とは思いますが、インフルエンザやノロウィルスなどが猛威をふるっています。

ichouen3[1]

私も先日感染性胃腸炎にかかってしまいました・・・

実は、私も先日感染性胃腸炎にかかってしまいました。

あれって突然くるんですね。帰宅した途端に嘔吐と強度の悪寒。頻回の便意と止まらない下痢症状。強まる脱力感とふらつき。ちょっと腹圧がかかってしまうと漏れ出てしまう状態。

7a1ecd84f7a7a4e2921301adb415e5e1-300x287[1]

何回もパンツを履き替えながら過ごしました。

先にかかった家族に優しい声かけをする事ができなかった自分に反省・・

かかった方はこんな切ない思いをされてるのかぁ…と,先にかかった家族に優しい声かけをする事ができなかった自分に反省してました。

翌日にはなんとか下痢症状がおさまり出勤できました。

頭では解ってはいても自分の体験や経験だけで判断しがちになるわけですが,そうでは無いんだぁと改めて痛感させられました。

こんな経験も日々の訪問で活かせていければと思います。

★感染予防のポイント★

感染予防の基本は手をよく洗うことです。

201611[1]

★感染予防のポイント★
◎食事の前やトイレの後などには、必ず手を洗う。
◎下痢やおう吐等の症状がある方は、食品を直接取り扱う作業をしない。
◎ふん便や吐ぶつは、マスク、手袋を着用し塩素系消毒剤等で処理し、感染を広げない。
◎加熱が必要な食品は、しっかり加熱(中心部が85℃~90℃で90秒以上)して食べましょう。

まだまだ流行っているようですので皆様もご注意くださいませ。