sakai_s皆さんこんにちは。理学療法士の坂井圭輔です。

連日寒波が続いていますが、いかがお過ごしですか。

初の冬の訪問業務!! 積雪時の訪問の大変さを実感・・!

04

私は昨年の4月からあさひ訪問看護リハビリステーションで働き始めたので、今年が初の冬の訪問業務になります。

今までは通勤ラッシュ時の積雪による交通渋滞が主な雪との戦いでした。

入社前からなんとなくのイメージはあったものの、実際に仕事に就いてみると交通渋滞はもちろんの事、通れるはずの道が通れなかったり、駐車スペースがなかったり…

積雪時の訪問は本当に大変なんだなぁと、つくづく感じます。

早朝からの除雪作業により無事にたどり着けました!

この写真は先日の降雪後の写真です。

02

早朝からの除雪作業により、訪問予定であったご利用者様全員のところへ無事たどり着くことができました。

この仕事を始めて、私たちの普段の生活は沢山の方の恩恵を受けて成り立っていることに改めて気づきました。

感謝ですm(_ _)m

ちなみに積雪量の世界記録は・・

ちなみに、雪国というと東北地方等の北国のイメージがありますが、積雪量の有人観測史上1位の世界記録は滋賀県だそうです。

その記録なんと! 1182cm!!(1927年2月14日、伊吹山での記録だそうです。)

想像を絶する世界です(^^;;

01

上の写真は先日の朝の様子です。皆、早くに出社し、朝から元気に車の雪下ろしをしています(^-^)

雪国の母達(女子達)は強いなぁと、しみじみ感じます。

今日も元気に訪問へ行ってきま~す!