新年 あけましておめでとうございます。

旧年内は格別のご厚情いただき 誠にありがとうございました。

先日、あさひコモンズの新年会も無事終え、2019年! 

改めて! そしてさらに!加速していきたいと思います!

今後もより良い在宅支援サービスを提供できるよう努めて参ります。

本年もお引き立てのほど、宜しくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

改めまして、みなさんこんにちは!

理学療法士の坂井です。

個人的に思い返せば、2018年は目標を意識しすぎるあまり、「したいこと」や「理想」を模索することに自ら翻弄され、迷走してしまうことも多かったように思います。

今年は目標を見失うことなく、目の前の「できること」や「現象」をひとつひとつ大切にし、脇道や曲がりくねった道の先にある目標(修正目標)を達成していける一年にしたいと思います!

話変わって、あさひ訪問看護リハビリステーションは1月4日より営業開始しています。

ということで(?)お昼にこっそり抜け出し、今年初の背脂ラーメン(*^_^*)

背脂ラーメンの成り立ちをお聞きしたことはありますか?

みなさんはこの背脂ラーメンの成り立ちをお聞きしたことはありますか?

私が昔、叔父から聞いた話では、燕三条で金物業が盛んであったことが関係しているようです。

ちゃんと調べたわけではなく、元祖や起源、また詳細は不明です(笑)

あくまで叔父の語りベースなので情報のズレがあったらご容赦を(^_^;)

要約すると、叔父曰く、

・一度温めた炉の火を落とすと温め返すのが大変だった → 出前を取るようになった

・出前でも美味しく→ 冷めないよう背脂をかけ、伸びないように極太麺に!

・炉の火にあたり、沢山汗をかく → 塩分の多いラーメンにした。

他にも燕三条系背脂ラーメンといえば、玉ねぎが主流ですが、実は長ネギが値段高騰したための代用品であり、結果美味しく、その後も玉ねぎになった。など、色々あるようです。

私自身の1年もこの1杯のラーメンのように目的や目標があり、実践や巡り合せの濃縮した年にしたいと思います!

最後に、

先日訪問させていただいたお宅のサボテンの花が咲きました!

数年に一度のことだそうです。

みなさまも、みなさま色の花咲く1年になりますように…